速単の使い方・参考専用。

今日書店行く用事があったので速単めくってみたよ。


速読英単語1 必修編 改訂第4版

速読英単語1 必修編 改訂第4版

速単の特性

んと、まず、俺が感じた速単の特性。順不同。

長文速読力はつく。

目的の単語に辿り着くまでの英文はさほど難しくなく、これを素早く読む訓練をすれば、長文の速読は格段に容易になるだろう。さっきは、最初の文(145words)を40secくらいで読んでたはず。
このスピードでセンターは余裕で間に合うと思う。個人的な経験上。(200〜250word/sec)

飛ばし読みも身につく。

さして重要じゃなく、分からなくても読解に必要ないものを「読解スピードを維持しつつ飛ばす」という訓練も出来る。

頻出単語が厳選掲載。

カバー率94%はすごいと思う。さすが受験用。

付随情報も豊富。

関連語掲載や、アクセント注意などは配慮が見受けられる。

英語と日本語をつなげるのに時間がかかる。

例文を見てると、たまに英単語と和訳の掲載順番が逆転しているところがある。少し面倒。

赤文字が多い。

赤シート使うから当然とはいえ。俺はあんまりこういう赤が多いのは好きじゃない。個人的に。
だって、重要部分が多いとまっかっかだし、赤い部分しか目に留まらなくて他が頭に入らなさそう。

単語部分のレイアウトが崩れ気味。

単語はインデント(行頭揃え)してほしい。がくがくして見にくい。そしてやっぱり赤が多い。
ここだけど、特に重要なものを少し強調するくらいでいいんじゃなかろうか。こんなに沢山一気に覚えるのは骨だよ。入試のコーパス分析したのなら、頻出の和訳とかも絞ったほうがいいんじゃないかな?

単語部分の例文の重要単語がイタリック体。

強調してるんだろうけど、見にくい。太字で十分。

関連語をまとめてる。

接頭語で意味を適宜まとめている。覚えやすさに一役買っている。良。

絵とかでまとめてチェック。

あまり効果あるとは思えない。絵に線が引っ張ってあって番号がついてるけど、番号と単語をリンクさせるのに一苦労。イメージがわきにくい。
まとめていても、実際は覚えやすいとは限らない。それよりは、一回そのまとまりのうち一つの単語が出てきた時点で関連語として掲載したほうが効率は上がる。

訳の方向性が中途半端。

まず、英語ではgreater+名詞なのに和訳では形容詞にしてたりしてるので、文法問題などで勘違いを引き起こす可能性があるからあまりよくないと思う。もっと直訳的にしたほうがいいかな。
ほんで、意訳的かというとそれでもちょっと実践の和訳には使いにくい。
ほんとに、長文向けの訳の仕方って感じ。

英文の内容が興味深い。

うんうんなるほどと思える。教養を身につけるのに使えるかも?

俺なりの評価。

上の特徴を踏まえた結果、
長文速読読解をメインに据えた、単語帳。
という位置づけになるのではないかと考えた。
単語帳にしては、長文読解に重点を置きすぎて、単語の覚えやすさがかなり削られていると思う。
あと、復習もしにくい。赤シート使えばいいじゃないかと言う声が聞こえそうだが、一行に三つも四つも単語の和訳が書いてあると、俺は混乱してしまう。まずは一つでも覚えたいのに、どれを覚えればいいのか皆目見当がつかない。

速単の使い方。

あくまで、単語を覚える&長文読解の方法を場数を踏んで覚えたい、って人のためのもの。
(単語部で記憶するなら)イメージで覚えるのが難しい部類に入ると思う。丸暗記なのかと思うくらい。
(2007/07/11追記:実際の使用者hjさんからコメントを頂きました。語弊を減らすため、上の行の括弧書きを追記しました。)
その理由としては、英文と単語の間にテーマの関連性が全くといっていいほど無いことに尽きる。
なので、やり方としては以下のようになると思う。

まず、英文を速読。

こんなに沢山文があるのだから、がんがん速読して読解力を身につけよう。
前半でなれてくるまでは和訳と対照させながらでも良いが、中盤からは和訳は見ずに通す事をお勧めする。
大体、英文一つにつき最高1分半で読めるように。理想は一分以内。
ほんで、英文読みながら、赤字の単語は意味を覚える。

単語の部分で他の意味を覚える。

赤シートを使うなり何なり。短時間に何回も反復して覚える。

繰り返しはやっぱり重要。

一回分の情報量がかなり多いことから、数回は繰り返したほうが良いだろう。
一日2〜4セクションが限度ではなかろうか。

慣れてきたら。もしくは、時間が惜しければ。

英文だけ速読。もう速読。速読。
赤字の部分だけチェック。何回も繰り返していれば覚える。
とりあえず、入試に出た英文だから、和訳も比較的頻出のものになっているはず。
あと、本当の長文の速読を目指すなら、SとかVとか考えないで、何度も読むことで「どこで意味が切れているか」を掴めばよい。

すんません。

なんか、あんまりいいことかけませんでした。
やっぱ速読をタイトルに掲げているだけあって、それがかなり重視されているようです。
語彙数を増やすのを第一に挙げるなら、ターゲットかDUOがいいかもしれません。
俺は相変わらずDUO信者だけど。DUOについてはこちら参照。