2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新となりました。

もう一年も終わりか…。ありきたりな台詞ではあるが長いようで短かった。 今年あったこと。 1月。思い出せない。多分何も無かったのだろう。 2月。なんかものすごいことをして怒られた記憶が。何をしたのかは定かでない。 3月。ディベート部入部。 4月。…

同窓会

まぁ、今同窓会は早過ぎってツッコミは置いといて、とにかく友達が「なんか小学校の同窓会があるみたいよ」って言うので行ってみた。 行ってみた感想? …同窓会ってよりはただだらだら遊んだだけって感じ。 まず、集まった人数が少ない。これが一番大きい。 …

サイト更新

今日起きたら12時だった。昼飯を食べた。 大掃除も終わったことだし、今度はサイトも見やすくしておこうかなと思い立った。 んで、サイトも大改装。 字が小さすぎて見えにくかったのでそれを修正。レイアウトが崩れかけたのでいらない表示部分を削除して調整…

1:00

計 1:00 DUO 1:00 Section45・Section1 今日の勉強は行きと帰りのバスの中だけです。 DUOやっと一回り。あと4周。

おおそうじ。

はい、待ちに待った(?)書庫の大掃除。 顧問のM先生が溜めに溜めた過去の遺物(プリント)を一掃する日がやってまいりました。 今日はその始終を書きたいと思う。 難易度:(Lv.MAX5〜min1) まず、大量かつ大重量のプリントを主とする書庫の内容物を可能な限り…

冬季講座終了

やっと終わったー! 9日連続授業の戦いは終わりを告げました。正直ほっとしてる。さぁー充電期間に入るぞーって最近充電ばっかだな…。 漏れてるとこを探さないとやばいな。 いや、ちゃんとした比喩です。てきとーにいってるわけでは無いです。 最近面白いこ…

4:00

計 4:00 DUO 0:30 Section44 1対1 2:30 Writing 1:00 宿題

予定大綱決定

全教科の夏休みまでの予定が決定しました。大雑把ですが。 自分用のメモとして書き残しておく。多分紙はいつのまにかどこかに行ってしまうから。 数学 授業中はとにかく完璧に理解できるようにする。 今年中に数Ⅰ、冬休み中に数A、三学期中にⅡBを復習する。 …

最近は…。

「講座だるい」が口癖になってきました。 寒いはずのベランダが心地よくなってきました。体温が上がってきたのかもしれません。冷え性が治るのはいいことです。 元気が回復しました。無表情なのは相変わらず。 最近、なんかこう、おるぁーって取り組めるもの…

予定構築中。

現在参考書を軸に*13学期→3年→学期→夏休みまでにコンプリートする予定で書き下しています。 予定立てている間はなかなか楽しいです。色々考えられるから。 ある程度柔軟に作らないと履行するときにストレスがたまるのでそこらへんに気を使ってます。…自分…

一週間の意味

今日は朝からやる気が出なかった。起きるのも億劫だったし、学校の冬季講座にも危うく遅刻するところだった。 俺にしては珍しいことだった。夜更かしもしてないしそんなにストレスはないし、スランプとかでもないし。 とにかく、やる気が出なかった。 んで、…

3:00

計 3:00 新物理入門 1:10 英語プリント 1:30 完了。 DUO 0:20 Section42 これも記録用のメモ帳が必要かも。よく忘れる。

そろそろ来年の設計に入ります。

「一年の計は元旦にあり」なんていってるけど、絶対元旦で計画は立てられない。 つまり、元旦は計画を最終確認・承認する日。 ってなわけで今日明日から来年の計画を立てようと思います。 大筋では年内必須事項選定→月別振分→週別振分くらいまでかな。 目標……

今日はクリスマスイヴですね。

クリスマスイヴ…なにかと彼氏彼女の話題が耳に入る時期ですなぁ。 キリスト教徒でもないのに…ってのは当たり前すぎてスルー。そんなんはそこらの日本人にはどうでもいいことだから。 イベント的には面白くていいです。まあバレンタインがチョコに利用された…

4:00

だいたいは冬休みの宿題とDUOと一対一と新物理入門。内訳は記録してません。

冬季講座

正直、いままでとほとんど変わらない。 ただ、自習時間みたいなのが出来ただけ。 面白いこと…数Ⅲかな。 先生が積分で体積を出すときに、回転体ならその形をイメージするんだけど、黒板に書いた図を見て一言。 「…ギョウザ?」 ギョウザ?イミワカリマセンガ…

2:30

計 2:30 一対一 2:00 DUO 0:30 Section41

終業式

まあこれといって奇抜なことが起きるわけでもなく終業式。平凡だね。 成績表には所見を書く欄があるのだが、俺の担任(1年と2年同じ人だった。)は要領はいいが面倒くさがりで、こういうのは空白だった。 んで、一年と一学期、他のクラスは字でいっぱいのとこ…

2:00

計 2:00 4STEP 1:30 DUO 0:30 Section40

年賀状作成終了

新年を10日前に控えてやっと終わった。ほっとしている。 今回は30通くらい。前年比10%増量くらいかな。 今回は去年に比べて絵柄が思いつかなくて苦労した。 つーか、今回はフレーミーをどこかに入れようとして苦労した。 今フレーミーは、年賀状の右端のとこ…

3:00

計 3:00 新英頻 1:30 6 5-7 5 4STEP 1:30

一リットルの涙、最終回。

このキーワードは今日が最多になるんじゃないかな。 …うん、内容は良かった。 昔聞いたような内容というのは昔にあった話だから当然ではあるけど、それでも演出とか上手かった。 これで医者を志す人は増えるのか。?。 医者は過剰と言っても外科とかはまだ不…

3:00

計 3:00 新英頻 1:00 4 18-6 3 一対一 1:30 Section3 DUO 0:30 Section37

俺には向いてないよ…

今日は、中学生の、試合がありました。 そして、俺は、ジャッジをしました。 んで、じゃんけんに負けて、講評をすることになりました。 …だから俺にやらすなって。大変なことになるんだよ! 話は長くなるし、(まとめて話すこと苦手です。思いつく限り吐露し…

風邪引いた…

今まで3週間ほど鼻炎が続いててズーズーいってたので風かどうかよく分からなかったんですが、今日は完璧に判別できました。 兆候1・熱が上がる 兆候2・視力が下がる 兆候3・思考速度が下がる 兆候4・テンションが下がる だりぃー。勉強少ししか出来なか…

2:30

計 2:30 新物理入門 1:00 新英頻 0:40 面セ点[漢文] 0:50 P38-P48

クリスマスバトン

id:aki-kanさんのを勝手に持ってきてみました。 Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?今年…予定ないですね。塾も入ってないし… Q2 昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?友達とずっとバカ騒ぎしてました。近所の人ごめんなさい。 Q3 プレゼント…

2:20

計 2:20 新英頻 0:30 4 1-8 DUO 0:20 Section36 一対一数IA 1:30 Section2,3

書庫一掃計画

書庫を年末だからってんで掃除することになった。 書庫はディベート部の仮部室。うちの学校は敷地が狭いので、部室は一つもない。本おくところが必要だってんで社会科の倉庫を使わせてもらってる。 現在足の踏み場が床ではないあそこをどうやって掃除するか…

2:30

計 2:30 新物理入門 1:30 P72-P82 チャート式生物I 1:00