2010-01-01から1年間の記事一覧

Google App Engine環境で外部モジュールをimport(その2)

http://d.hatena.ne.jp/kinjoujX/20101224/1293199781 からトラバもらいました。情報ありがとうございます! Pythonのモジュールのことを少し調べてみた。 Pythonにはdistutilsというモジュール配布ユーティリティがあるらしい。 モジュールの親ディレクトリ…

Google App Engine環境で外部モジュールをimport

ちゃんと全容を把握しているわけではないけど、対症療法的に、一応メモ。 今回、テンプレートエンジンとしてJinja2を使ってみようと思って*1、色々試してみた。 IDEにEclipseを使ってるので、プロジェクトのルートディレクトリに'jinja2'フォルダを作成して…

Pythonの演算子について

マニュアル碌に読まんとやってたらこんなところでつまづいた。 【入力】 if 1 & 2: print '&:OK!' else: print '&:NG!' if 1 and 2: print 'and:OK!' else: print 'and:NG!' 【出力】 &:NG! and:OK!どうやらPythonでは、'&'はビット論理積、'and'はブール論…

スケジュール帳

まだ来年度向けのスケジュール帳買ってない。新年の予定っつっても、帰省中の分くらいしか決まってないから問題はないんだけど。 今年はコンビニで買った15cm×5cm大、厚さ5mmくらいの薄くて小さいスケジュール帳(無印)を使ってたけど、毎日予定が入ってる…

ぱすぱぱす

↑の作業をする時に$PATH見てみたら'/usr/games'が入ってて、なんでこんなのにパス通してんのって思ったので調べてみたらデフォルトなのかこれ。 要らなさそうなので消した。 参考:各ディレクトリの役割を知ろう(サブディレクトリ編) (2/2):Windowsユーザ…

Python3.1.2をさくらのレンタルサーバにインスコ

普通に「別の場所にインスコ」のオプション付けてコンパイル。 2.x系のものを使う時もこれからままあるだろうけど、余力のある限り3.x系に書き換えて使っていきたい。 wget http://www.python.org/ftp/python/3.1.2/Python-3.1.2.tar.bz2 tar jxvf Python-3.…

といっく振り返り

昨日、ネット上で成績が閲覧できるようになったので確認してみました。今週末に成績票が送られて来るらしいです。 Listening:465の、Reading:380で、合計845点でした。

まるちたん

どの言語が良いとか何だとか、正直良く分かんない。ただ、種類多すぎ。 プログラマーという職業に就きたい訳じゃないけど、ちょっとした自分の作りたい物くらいは作れる程度のスキルを身につけたい。 Perlも文字列処理では高速らしいけど、最近はとんと見な…

eclipse導入してみた

初めてコンパイラ型言語/ローカルでGUIを持った言語を触ってみようと思い、なんとなくJavaにしました。 Javaは対応プラットフォームが多岐に渡るので、そこが一番の決め手だったかも。 で、流石にテキストエディタだけだとコンパイル作業とか面倒くさそうだ…

流されて流されて

月曜日試験だけど、今日もノリで遊びに行っちまった。メンツが楽しかったから良かったけど。 まあ、これで試験に落ちるのが確定するくらいのものではないとは思うし、明日ちゃんと勉強すれば良い。 少しくらい余裕が無くなる程度でも、ノリが良いってのは大…

ドメイン変えたよ

これまで、DynDNSの無料サービスを利用してドメインを使っていたんですが、此度、dyndnsがドメイン名に入ったもの以外のドメイン提供が有料化されたっぽいので、ここらで自分の持ってるドメインにしました。 shak.homelinux.net → http://htn.shak.jp/ これ…

Twitterで自分のよくつぶやく時間帯を可視化する「TwiTimes」

php

この度、Twitter APIを介してのつぶやき取得がログイン必須となったため、RSSTimesでの取得が出来なくなったようです。 なので、OAuthのトークン取得の練習がてら、自分で作っちゃいました。 http://htn.shak.jp/bot/twitimes/ 上のリンクから飛んでいただけ…

得意であっても趣味にしておいた方が楽しい

政治のことも勉強したいけど、あまり手が出ないなぁ。時間的にも興味的にも。 政治のことを基礎からやさしく分かる本とかないかな。大抵みんな何らかの主義に偏重してるから包括的に見れない。 今は主に経済に関することが面白く感じる。あと、日本自体への…

ぽりこん

The Political Compassやってみた。 右派・左派はなんとなく理解している*1けど、AuthoritarianとLibertarianは殆ど全く分かってない状態。 今の日本(の大衆)では右翼・左翼はここで表現されているLeft・Rightよりはもっと極端な気がする。右翼≒国粋主義者…

無言で止まるとは

php

ちょっこし詰まったのでメモ。 環境はさくらのレンタルサーバ。 以下のようなスクリプトが、Webからのアクセスでは動くけど、コマンドから叩いても動かない。勿論cronも。 first.php //動かすスクリプトはこれ。 echo(); ?> second.php

きょーはといっくー

ちゅーても何かに使う訳でもないので、この三年半でどの程度英語力が劣化してるか確かめる感じです。 クラスメイトが大学入学直後くらいに受けて820点くらいだったらしいので、一応これを参考かつ目標に。 全くリハビリせずに受けるとまず試験脳が戻って来る…

といっく感想

はい、受けてきましたというわけで。 僕がこれまで受けた本格的なマーク式試験がセンター試験くらいなので、その印象を下敷きにして書いてます。 試験開始直前 参考書を開いて最後まで知識の整理をしている人と、暇そうにしている人、半々くらいだった。 ど…

ふぁぼったーをパースしてみたよ

ふぁぼったーにはAPIもないっぽいし、パースするライブラリが単体で配布されてなかったので、PHP Simple HTML DOM Parserの練習ついでに作ってみました。 くれぐれもふぁぼったーの鯖に負荷をかけるような使い方はしないよう、お願いします。*1 動作サンプル…

真面目君

皮膚科と泌尿器科の本試験が終わった。 だんだん、試験問題解いてるのが楽しくなってきた。

10/13

久しぶりに付けようと思ったけど、結構複雑なので過去と同じ形式では付けないことにした。 total:5h(includes 4h school)

寿命は絶対縮まない

今日、腎臓内科の成績が既に密かに発表されていることを知った。 どうも、告知はなかったが大学の成績閲覧サイトに掲載されているとか。 腎臓内科は正直自信がなくて、しかも追試もなかったので、もしかして問答無用で落とされているのでは、などと戦々恐々…

もうこん な じかん

終わらせる端から用事が湧き出てくる。いみわかんなす。 ちょっと勉強記録タグとか遡ったりしてみたけど、四年前の自分は青臭いというか、言い回しが厨二病くさいけど、馬鹿ではなかった。 あの時自分が決めたことは、あの時の自分なりに真剣に考えた結果だ…

もうかまってちゃんレベル

帰ってきて体がだるい。明日体調崩すフラグ。もう嫌。

つんでれ

最初は乗り気じゃなくて、「さすがにこれは駄目だろ」って言われない程度に頑張ればいいや、って思ってたんだけど、なんだかんだ他の人よりは、のめり込んでるような気がする。 口で何を言おうが、心のなかで何を言おうが、偽りづらい部分。

惰性は力となりうるか

明日で追試ラッシュが一応終了。 最近は不思議と、周りの堕落ムードに牽引されなくなってきた。 バイトも辞めて久しいし、空いた時間で私生活の自律と勉強の追い上げをちゃんとしておきたい。 と、昨日決めた。今日から履行する。

病弱

また風邪気味っぽい。ほんとやだ。

30分クッキング

もやしを茹でる→味の素、塩、醤油、にんにく、ごま油、ラー油、一味唐辛子、白胡麻を和える→もやしナムル ニンニクとニラをごま油で炒める→豆板醤、豚の挽肉を加える→鶏ガラ、醤油、砂糖、味噌、ごま油、片栗粉を加える→豆腐を加えて煮立たせる→麻婆豆腐 水…

ちりつも

ふと思い出してPV見てみたら50万超えてた。放置してても勝手に増えてくもんなのだろうか。 ただ、はてなのカウンターにはoffset値というのがあって、他のところから移転してきたり、有料カウンターを使ってて無料カウンターに移行した場合、もしくはその逆の…

正しい使い方、正しくない使い方、どうでもいい使い方

日本語で正しい、正しくないって難しい。 咎められるのは、単に決まりに従ってないことというよりも、決まりに従うことが礼儀と見做される場合の決まり無視だったり、誤った意図を伝えてしまう用法だったりなのだろう。 一応ちゃんと全国で共通となる作法や…

勉強記録かぁ

今の感じに勉強記録って方法が合うのか分かんないけど、試してみようかの。 てか、そろそろブログ更新もさっくり定期的にしたいしねー 真面目化は意外と進んでます。自堕落三年間おしまい。