2007-01-01から1年間の記事一覧

うん、

あけましておめでとう。 今年は余裕を持って楽しく行こうと思う。 ってな訳で、始まりはゆったりと。

そして

最初は目新しいかもしれない。 けど、結局、飽きるんじゃないのか? 人は大抵固有のワン(もしくは数)パターンの反応を示す。 固有だからこそそれに一時惹かれることがあるかもしれないが、それが飽和した時。 どうするんだ? 先のことばかり考えてるから前…

感応

自分と似た考えをしている人だと感じたとき、すごく親近感が湧く。 でもそのうち、違うところにだけ目が行って、異質だと感じるようになる。 もしくは、最初に早とちりをしたのにもかかわらず、過重な期待をかけているのかもしれない。 何でそんなのを求める…

こんかいまなんだこと

失言を恐れてはいけないのかもしれない。でも失うのを恐れる僕を自分自身で確認している。 何故なら僕は絶対に失わないと自信を持てるものを持っていると実感していないから。 先ずは自分を支える為の支柱が必要なのだろう。ほぼ確実に失われないもの、もし…

すのぼ

長野の野沢にスノボしに行ってました。 初めてだったけど、スノボ難しいね。スキーのパラレルと似た感覚だとは思うんだけど、左右の切り替えが難しい。 横転前転は勿論のこと、HP無限の雪面にヒップドロップやニードロップかましては反動に悶え苦しむ。 リフ…

夢(の中の夢)^n

今日、部室のソファーで寝ていたんだけど、久しぶりに「何度も起きる夢」ってのを見た。 起きたと思ったら何か奇妙な物語が進行して、目が覚めてこれは夢だったのかと思った矢先、 また何か変な事態になって、また目が覚めての繰り返し。 十回は繰り返したよ…

にのいいばねし

人を傷つけることは嫌いなはずなのに。 「誰かを傷つけている人」には攻撃したくなる。 その行為も傷つける行為であることに変わりはないのに。 単なる自己満足の庇護心なのかな。 良く言えば傷を増やさないための傷ともとれるか。 総合主義。 自分が属する…

あんちしぇるた

極端を知ってても、その間にある部分を知らなければ対応できないこともある。 黒か白かで二項対立なんて、そんな簡単に全ての人間関係が形作られているわけじゃない。 中途半端を知り、相手ににじり寄る術を作り出すことで失望は減り、希望は増える。 「相手…

四捨五入

僕たちは数の表記に十進法を使用している訳だけど、その理由は人間の手の指が両方合わせて十本あるからなんて言われてるよね。 でも、繰り上がりを中心軸にして考えると、少し変だなあと思った訳ですよ。 人間は両手で十まで数えられる。ということは、十一…

イミテイション

コスプレとか放置プレイって原義そのままだと卑猥だよね。 ってか、コスチュームとか放置の逆枕詞としてプレイが使われている感じ。 あ、コスプレの方はプレイが付加される事によって特定の分野に限定されるのかな。 でもコスチュームって言ったらほとんどそ…

劣等感

誰かより劣っている、と感じることは努力の原動力になると思う。 劣等感からくるストレスと努力する負荷を天秤にかけることができるから。 人間の心も低いところに流れるように出来ているのかもしれないね。 でも、基本的にはそれが生存競争的にいいことなん…

じにあす

※雑文です。読み流し推奨 天才って、飲み込みが早い人のことなのかな。 でも、努力を続けられる人が天才って言う人もいるよね。 じゃあ、努力を続けられる人と、続けない人の結果的違いは何なんだろう。 前者が努力している間、後者は他の事をしているわけだ…

っしゃ

明日明後日明々後日まとめて休日。 やること決まってないから今日決めてみよう。なんて堕落。 とりあえず今から友達の部屋の模様替え手伝ってくる

ごめんちゃい

HighBeatLaboのDNSが切れてました。 学生ブログランクのやつ使ってる人には迷惑かけたかも。 今直した(ってか再設定した)ので、少ししたら正常に表示されるはずです。

改行

携帯小説と他の小説って、スクロールでかなり違うなあと思った。 ブログでも似た書き方流行ったさね、ちょい前。 一区切りごとに行間空けるやつ。 この前mixiのコメントでもあったんだけど、パソコンで見ると不可解な空行があるのね。 じらす作戦なら十数行…

なんとまあ

Amazonの恋空レビューすんごいことになってる。 いまさっきvip板見たら関連スレ数本立ってたし。あれは現在進行形なのかな。 |壁|ω・`)サスガニマスメディアモヤリスギタネ ついていけない (笑)

寒いっす

今年初木枯らしが吹いたらしい。 これからもっと寒くなってくの?冗談じゃないっす。 女の子達の軽装に吹いた。服の素材が良いのかな。 厚着したら動きにくくなるから嫌なんすよねえ。 その前に着る服が少ない、買いに行かねば。上着ジャケット。 長く&頻繁…

バイト

週二〜三で19時以降のバイトが近くにないこの現状。 探し方がまずいのかなあ。

音色も変える

そろそろめんどい T110 O8 L16 @3 /: V3 @W0 CRDR4 V3 DRER4 V2 ERFR4 V2 FRGR4 V1 GRAR4 V0 ARBR4 V0 BR<C>R4 :/; T110 O7 L16 @3 /: V7 @W15 CRDR4 V7 @W13 DRER4 V6 @W10 ERFR4 V5 @W7 FRGR4 V5 @W5 GRAR4 V4 @W3 ARBR4 V4 @W1 BR<C>R4 :/; T110 O6 L16 @3 /: V</c></c>…

自己紹介工場

中学の時点で顔が出来上がってるshakです。よろしく。 http://pillow-chart.jp/name.doより。 ブログはたくさんの話題を好きなときに大量投下できるところがいいね。 ってかこの記事にスパムトラバがつきまくってうざすぎる。

繰り返し再生すると音が高くなっていく不思議なMML

ついでだからMMLで再現してみた。 これで証拠になるのかな。 T115 O6 L16 @3 /: V8 CRDR4 V7 DRER4 V5 ERFR4 V3 FRGR4 V2 GRAR4 V1 ARBR4 V0 BR<C>R4 :/; T115 O5 L16 @3 /: V15 CRDR4 V14 DRER4 V13 ERFR4 V12 FRGR4 V11 GRAR4 V10 ARBR4 V9 BR<C>R4 :/; T115 O4 </c></c>…

錯覚

さっき見つけた動画。というか音声。 繰り返し再生すると、どんどん音階が上がっていくように聞こえるっていう。 最初は不思議だったんだけど、三重になってる(ように聞こえる)音がカギなのかな。 実は、これオクターブが違う四重(以上)の音で構成されて…

乖離

この地に降り立って始めての秋。 水道水の温度の低下とともに、寒期の到来を知る。 この水を完璧断熱材のでっかい容器に入れとけば、夏には冷たい水が…と昔は考えたもんだ。 妄想はどんどん広がって、赤道と極地を断熱パイプラインで結べばwin-winでいいんじ…

ガクサイ

ステージの設営に始まり、露店の店番や色々、部のライブや吉本のライブ、そしてステージの撤収に終わる。 なんだか充実感。ライブに出たらもっと凄いんだろうなあ。 藤崎マーケットがラララライだけで売れてる訳じゃないってのが分かって良かった。 トーク上…

エンタメ性

アンフェアの映画版を見たんだが、登場人物のあまりの無謀さと現実感のなさに驚いた。 防護服無しで先頭に立つとか、銃向けられてもとっさの武装解除をせず睨みあうとか。 やっぱりみんな空気読んでるんだろうね。

おなまえ

熱帯低気圧って名前ついてんのな。 北米のカトリーナとかノエルとか、そんな名前のものは被害すごいらしいけど、 最近日本に接近して逸れてったのはファクサイっていうらしいね。 ファクサイ。 台風20号ファクサイ。 ちなみに19号はカジキです。

枯渇

練習しすぎて声が枯れた ライブ後だったからよかった

早起きのために

睡眠を浅くする俺の工夫。 枕を高くする。 硬い床で寝る。 暖かくしすぎない。(冷えない程度に) 枕を高くするのはほんとに効果ありな感じ。クッションとか。

MSNメッセの小技

自動起動・自動ログインを設定してて、 ログインした時に、相手側に「○○さんがログインしました」って出て、 インしたのを気取られるのが嫌な人、 いつも状態を「退席中」等にしておきたい人、 起動処理中に話しかけられるとフリーズしてしまう人用。 まず、…

尚早

自分と同じ目線で見る人を求めてはいけないな。 目線ってのは軸というよりも不規則な波動みたいな感じで、位相や振幅がずれちゃったりする。 比喩ってのははまりだすと楽しいけど、他の人に伝わりにくいからここらへんで止める。 …いつも思うんだ、自分自身…