2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxでニコニコ動画のFlashのフレームレートが落ちる現象をfixするグリモン

※(更に追記)新プレーヤーの実装により、カクカクは改善された模様です。このスクリプトの導入の必要はありません。 ※この設定でフレームレートは改善されますが、コメント入力欄に日本語入力すると文字化けします。(コピペなら入力可能) Firefoxでのみ確…

映画に対するステレオタイプ

「ランボー」は単に主人公ランボーがM60機関銃をかついで敵を蜂の巣にする映画ではない。 ベトナム戦争後にアメリカ兵士が負った心の傷や社会からの扱いを、分かりやすく描いたもの。 「山猫は眠らない」は単にスナイパーが長距離射撃してスナイポかっけーす…

記憶は拙い

読んだ本の多さには価値を見いだせない。 勉強時間だけ長くて成績が一定以上伸びない優等生のようなイメージを受ける。 それは自慢するものではなくて、そこから何を引き出して自分のものに出来たかが意味あるものだと思う。

これはトムですか?いいえ、これは言い訳です。

ゴールデンウィーク中に少しでも勉強しておいて、平日の負担を減らそうと思っていたんだけど、 結局、ゴールデンウィークにこそ出来る事を探してはそれに没頭したり、遊びに行ったりしていたら終わってしまった。 志だけが無駄に増えてきて、ちょっと前なら…

シニシズム

世の中をちょっと斜めに皮肉に見た作品が好き。 理由はあまり語ると反感を買うのでここには書かず、紙日記に留める。 もうちょっとアメリカンジョーク的な皮肉くらいは広まってもいいんじゃないかなぁと思うんだけど。

すぐやるとまではいかないけど

やる、と決めたらちゃんとやるようにはなったけど、ちゃんとやるのが面倒くさいから決めるのを億劫がってる。 結果だけ見たら、前と実質は変わってない。 でも実際は、決めるというトリガーを思考過程に組み込んだってことが違ってる。 やると決めたことはち…