2011-01-01から1年間の記事一覧

することがすくない

消内の実習中なのですが、先生にすら「3週間…長いねぇw GFとかCFなんて1週間見たら十分なのにw」と言われる始末。 あとはちょいちょいUSとか見させてもらう程度、残りは担当症例のレポート作って終わり。 先生方も忙しいからこちらに構ってる暇もないのだ…

流される

誰かが「○○したい!」って言ったのに、誘われて、なんとなく乗っかる、そういうのが最近常態化しつつあります。 こいつは誘ったらまあ来る的な評価がついたのは、誘われやすくなったという点で良いとは思うのだけど、少々の不都合があっても目を瞑られること…

再開

なんつて。

あうぢえんせ

昨日は部のライブでした。 俺は出なかったのだけども、観客として盛り上げる、ってのをやってみて、これ大事なんだなあ、って思った。特にこういう小規模な場合は。 ライブにおいては、バンドメンバーは演奏陣だけじゃなくて、観客もそうであるのだろうなあ…

お作法

オープンソースなプログラムを書くときは勿論必須なんだろうけど、知っといたらよりソースを読みやすいだろうなと思って、Androidのコーディング規約を勉強中。 textdrop.net - このウェブサイトは販売用です! - リソースおよび情報 これまでは自分向けのも…

Androidの測位方法について

Android Developerサイトの説明書読んで少しテストしてまとめ。正確なソースや検証ではありません。 基本的な流れは、requestLocationUpdates()を呼んで測位を定期的にチェックさせ、その結果をlocationListenerに返す。 locationListenerは、位置情報が得ら…

英語をすらすら読みたーい

GoogleのAndroid開発ドキュメントを読んでいるのだけれど、やっぱり日本語のものを読むときに比べて格段に遅い。 大事なのは知識を仕入れることじゃなくて、実際に触ってみて使いこなすことなのに、その前の時点で時間を取られまくり。 かといって、全て日本…

草を生やすマッシュルームアプリ作ってみました

https://market.android.com/details?id=jp.shak.android.wwwwwwwww 近頃やっとこさスマホを手にいれたので、早速アプリに手を出してみました。 最初から大層なアプリを作るには能力も時間も気力も足りないので、気軽に作れるマッシュルームアプリをと思い、…

GalaxyS2でデバッグ用のUSBドライバをインストール(Windows7)

〜せっかちな人の為に〜 とりあえず今のドライバをアンインストールして、これをインストールしてみてください。→ここを右クリックしてドライバをダウンロード 細かいことは下に書いてあります。

入り込み過ぎない

最近の実習では、自分のすべきこと、出来ることが分かってきて、心に余裕が出てきた。 Ptさんの気持ちを考えて、何が不安なのかとか、どこが気になるかとか、何を話したいのかとか、察しようとするのが出来るようになってきた。 ただ、それを考えすぎても仕…

れんしゅう

ルート取るのに今まであまり自信がなかったのだけど、最近やっとこちゃんと取れるかな、と思えるようになりました。 同級生でお互いに刺し合って練習するのだけど、本番は試行回数限られてること考えると練習はいくらやっても足りないような気しかしない。

足踏み

進路だとか、色々考え事ばかりしてて、その為に逃避行動も多くなって、結局外面だけ見ると何もしていないのと同じになってる。 考えることは悪くないから、逃避行動を最小限に抑えたいんだけど、その最適解*1を得るために色々考えてて、結論は出にくく、うー…

いーつぇーうー

今週からICUの実習です。 「日本に集中治療は存在しない」と言われてはいるけど、うちの大学のICUはかなりシステムがしっかりしてるようです。*1 かなりうろ覚えだけど、20年近く前から存在する歴史ある部門だとか。 他の病院のICUは医者が他の科と兼任して…

でんでんでんかる

先日、クリクラ前の病院実習で、電子カルテシステムの説明をしてもらった。 うちの病院は完全電カル化されてて、入ってるのはNEC製のMegaOakHRというシステム。 当然だけど、カルテは単にデータ上書きじゃなくて、修正履歴や削除履歴を完全に残しておけて、…

ごかいせいという響き

高校の頃の同期が続々と就職している。 俺はというと、今日も学部棟でペットぷーぷー吹いたりして遊んだりしてる。 あと二年、就職準備と思いつつ、学生生活を満喫していきたいと思う。 人の欲望は底なしと云えども、「あの時は十分楽しんだ!」と評価するこ…

無になるのが怖いだけなのか

自分が死んだ後の世界に関しては凄く気にするのに、自分が生まれてくる前は何処にいたのか、あまり気にしない人が多いような気がする。 キリスト教とかだと死んだら天国か地獄に行くけど、生まれてくる前に関してはあまり語られていないような気がする。 最…

若者の離れ離れ

最近twitterへのログイン率が下がっている。 知人とのコミュニケーション用途くらいにしか使わなくなってきたし、インする時間が取れなくなってきたし*1、少々twitterに飽きてきたのもある。 垢消しちゃってもいいんだけど、コミュ手段としては有用だと思う…

良さを知れるのか

自分が、嫌いになったものはとことん嫌うし、良さを見直せなくなることは分かってるから、なるべく嫌いにならない為には何をすれば良いのか、時々考えるのを継続している。 今となっては、逆にこれまで関心の無かったものの良い点を自然に見つけやすくなって…

ぽりこん日本版

ちょっと前にやったPolitical Compass、日本語訳がhttp://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050222#p3に載ってた。 んで、本家は欧米の文化基準だから、日本人だとリベラル左派に寄りやすいとかなんとかで、日本版が作られてたのでやってみた。 ポリティカルコンパス…

するべきことがないということ

ついに春休みに突入しました。 特に大きな予定もいれていないので、何をしようか列挙して順次実行中です。 大半は、テストに追われながら、終わったらしよう、と思っていることだけど。 何もすることがない訳ではなく、自分のやりたいことだけど時間を気にせ…

あした本番

エルレのコピーとかする感じで。 後輩もそこそこ頑張ってくれてるし、楽しくやれたらいいなー。 まだ今目指してる地点に到達している気はしないけど、到達の為の礎としても明日頑張りたい。

どうでもいいことばの使い分け

映画って、「観る」って使う人が多いけど、なんか「映画を鑑賞する」っていう言葉がなんか高尚なことしてるみたいで苦手。 だから、なんとなく映画は「見る」って書いてる。昔はそうでもなかったんだけど。 俺はまだそんな次元に達してない気がするし、ね。…

がーえー

映画を見るのって楽しい。俺も作ってみたい!と何度も思うけど、それを実行に移すに至っていない自分を良く*1確認する。 昨日と今日で、第9地区とインセプションを見たんだけど、違うコンセプトにおいて、どちらも凄いと思った。*2 何かしら性格診断とかやる…

ものつくもの

他人の欲しいと思っている物を作るのは、自分が欲しいと思った物を作るより、かなり難しい。 ニーズが分かっていればあとはそれに沿った仕様を考えて設計して構築するだけだけど、他人の場合はニーズを対話的に確認することが難しいからだと思う。 自分が欲…

何処から来て何処に行くのか

自分の行動規範は、上のエントリの「未来の自分に対しては〜」とか、一部言語化されてるんだけど、いつからこんな考えをするようになったのか覚えていない。 同じような考えを持つ人に出会ったり知ったりして影響された訳でもない。多分何らかのエピソードが…

ななななんだかなん

昨日は試験二つ受けた後、練習後に数人で後輩の家でだらだら遊んでた。 あまり代わり映えしない「イージーな」メンツで、ご飯色々作ったり、いつものごとくゲームしたり。 ゲームキューブ版のゴールデンアイで5時間ほど潰してしまった。 自分はFPS経験がそこ…

エゴグラム20110221

エゴグラムによるあなたの性格診断結果1. 性格 なかなか優しく思い遣りの深い性格ですが、無闇矢鱈に優しいのでは無く、或る程度合理的な計算の上に立った優しさの持ち主なのです。現実に即した冷静な分析判断が得意で、どんな場面に遭遇しても、我を忘れて…

なんもなーんもなーもなーなー

今日はなんにも予定がありませんでした。 明日は試験が二つと練習があるので、10時くらいまで寝倒して、それからもぞもぞ昼食を作り、試験勉強をだらだらやってました。 一つは精神科なんだけど、「この気質の人はこういう精神病になりやすい」って分類を見…

こしうえいせ はぴよ

公­衆衛­生の最終プレゼンでした。 うちは国­立循­環­器­病­セ­ン­タ­ーでのコホート研究に関する実習だったんだけど、結構面白かった。 コホート研究ってのは、最初に「健康な人」を沢山集めて、その人達の血圧やら血糖値やらを調べて、何年も追跡調査して…

えがえがえーが

連チャンで映画3つ見たので、その感想をメモ。 「あんたは名医だ。俺が言うんだから間違いない」 アナライズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2000/03/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見…