2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療関係の制度に関してちょっとメモ

ttp://intmed.exblog.jp/9982157/ ttp://www.cabrain.net/news/article/newsId/26982.html留守電も可にしたらとりあえず全部留守電にしそうな感

今週やりたい

教科書・参考書類物色。やっぱり授業じゃ不安。 帰ってきたらネットで調べるなりする。 室内環境整備 とりあえず読まないマンガ類を廃して本を置くスペースを確保する。

ここ二年くらいは映画よく見てる

見た映画は全部ここらへんに書き留めておくといいかもしんないな。 期間あけて重複して見ることもあるし、そういう時に比較出来たら面白そう。大体は覚えてるけど、数年後の為にね。 ちゃんと勉強するのに引き続き、毎日日記かくのも再開かな。

とりあえず

今日見た感じセシルエッセンシャル良さそうだったし明日買うかな セシルエッセンシャル、8thが4/10に発売らしい。*1 あとは膠原を何にするかだなぁ 候補:STEP、できった、クリニカルアイ あとiMedicineってやつが置いてあったけど新しいからか皆見たことな…

教科書選定の参考メモ

やっぱシリーズ物でも巻によって善し悪しがあるんだろうし、ひとつずつ自分の目で見つつ選んでいこうかな。 推薦教科書(医学専用)第15版より

語源厨

勉強は勉め強いるから勉強だとかなんとか言う人がいるけど、原義とはやっぱちがうよなぁ。 アレルギーだってallos+ergon*1の造語だけど「変じた」+「作用する」で「変化した作用」って原義だし。 今は生体の免疫反応が自身に障害を与える状態のことを指すの…

今日やったこと

膠原病概論 臨床検査概論

起きてからやること

優先度順 メシを食う 一通り整理整頓する PCの中を整理整頓する 書類も整理する 再びメシを食う 他はいつもどおり。最近はエネルギー消費が多いかも知れんから補給を増やす

RSSTIMESはTwitterのRSSでバッチリ使える

http://twitter.com/statuses/user_timeline.rss?screen_name=hiatli&count=200 ※2010/10/23追記 トラックバック来て気付いたんですが、この記事は陳腐化してます。 Twitter側がRSS2.0になってdc:date属性を吐かなくなったからかもしれません。

パルプ・フィクションみた

パルプ・フィクション、なんとなく締りが無いけど面白い映画だった。 他の映画にない手法が沢山使われているように感じた。 少し間を開けて、記憶が朧気ながらも残っている時にもう一度見ようと思う。

まだこっちの続き書いてないや

夜に外に出たくなって、外に出てみると息が白くて、息が白いとなにか詩的なことを言いたくなるね。 twitterやってて、ブログは長文を書くとこ、なんて思ってしまう時もあったけど、そういうものでもないな、って最近思い始めた。 今日は句読点が多い。あまり…

ただ気の赴くままに、思うがままに

3月の11日から15日まで、気ままに旅行してました。 概要だけ。

あ、そうそう

僕んとこの大学に合格された皆様、おめでとうございます。 巷では掘らぬと単位が出てこないとか言いますが、そこまで大変でもないので*1大学生活楽しんで下さいね。 あー、もう三つ下の後輩が出来るのか。僕も大学生活後半戦だ。 *1:まあ、降ってくる単位を…