ただ気の赴くままに、思うがままに

3月の11日から15日まで、気ままに旅行してました。
概要だけ。

一日目

京都・福井・滋賀
福井と滋賀は電車で通った程度。
京都はとにかく街を色々見て回った。裏通りも通ってみた。歩き回っているうちに日が暮れなずみ、泊まるところを探そうかと思ったけど一時間程度で帰れることを思い出して電車で一旦自宅に帰った。
大体の外見は現在なのに、どこかしら昔が残ってる。独特の文化って感じ。

二日目

京都・岐阜・愛知
主に名古屋。朝9時頃に出発して青春18きっぷ東海道線にて名古屋まで約3時間。
到着後、名古屋駅id:blanc_arbreと合流。
しら河のひつまぶしを食べました。超うまかった。

ひつまぶしを食べるときには三段階あるそうで、

  1. まずそのまま食べる
  2. 薬味を加えて食べる
  3. だしを加えてお茶漬け風に食べる

というように食うのが良いらしいです。そのままでもめちゃめちゃ美味しいし、薬味やだしを加えて味や食感に変化を出すことでたくさん飽きずに食べることが出来ました。
あと、メニューに「ナゾの天ぷら」というのがありました。

店の人に口止めされたので詳細は伏せますが、結構油が多かったです。四人くらいでゆっくりつまむ感じかも。
その後ビックカメラに少し寄って携帯の予備電源を買った後、blancとは別れ。
次は高校時代の知り合い(名大)に会いました。
名駅の焼きたてバウムクーヘンを食す。持ち帰りの方に行列ができるのもなるほど、うまい。店内の雰囲気も良かった。
ちょい話した後、用事があるとのことで解散。すぐ近くのなんとかタワーに登りました。景色もいいし、暮れなずむ都心を眺望できました。雰囲気を無駄に気にして写真はとってませんが・・・。
その後、ビジネスホテルに行き窓のない部屋に宿泊。がっつり寝る。

三日目

愛知・静岡・神奈川・東京
朝9時に出発し、東京まで長い道のり。
(眠いのでまた次回)