沖縄の方言

こないだ知ったんだけど、死なすって言うの沖縄くらいなんだって。
方言っぽい言い方ではあると思ってたけどやっぱ内地では使わないんだねえ。
で、決して「殺す」という意味ではない。それどころか日常で頻出。
「あいつが酷いこと言ってた」「あいつ死なしてこようか」ありうる。
「ごめんあれ持ってくるの忘れた」「は?死なすよ?」親しい間柄ではまあ普通。
「おはようー」「死なす。」・・・これはない。
どっちかといったら「懲らしめる」に似たニュアンスかもしれない。とにかくそんな感じ。
他にも「死ね」とか日常ですぐに使う。最上級は「たっくるす」とか。語源は「たたき殺す」「たたき懲らしめる」のどっちだったか忘れた。まあどっちにしてもうちなーんちゅにはあんま関係ないんだけど。


沖縄を出たら大変らしい。沖縄の人は方言と思ってない表現が他の人に通じなかったりするから。
上の例も然り。
なんか、具志堅用高がボクシングの実況やってるときにエキサイトしすぎて「死なせ!死なせ!」と言ったらしい。んでもってめっちゃ問題に。普通だと思うんだけどなー。
他にも、帰るときに「もう帰ろうね」と言う。一人で帰るときにも。
自然じゃないか!別に誰かに「一緒に帰ろうよ」って意味はないさ!
・・・この感覚はやっぱ沖縄だけなのかなあ。