模擬ディスカッション

今日は中学生も呼んだ。3月初旬の論題発表までは何も予定が入ってないと聞いた為、今のままではさすがに不安なので何かやらせることにした。
で、2週間ほど前に先輩の手伝いでやったグループディスカッション(集団面接)をやることにした。
ディベートなら強制的に発言させたり出来るし、入れ知恵もばんない*1出来るんだろうけど、ディスカッションだと個人の能力によるもの。
急だが今日すぐ早速やらせてみた。論題は「女子の制服はスカートで良いか。」*2

…んー、やっぱり意見が出ない。
俺は司会みたいなことをやっていたけど、ディベートみたいに相手の論理を崩そうとする。
ディスカッションは相手を生かしつつ自分の意見も主張するもの*3なので、色々突っ込んではみたんだが、他視点から見るのがう難しいみたい。

とりあえず次回もう一度同じテーマでやってみることにした。
今度は評価もつけようとか言う話。

*1:沖縄の方言で「たくさん」

*2:中学部員は女子のみ。男子も入って欲しいのだけど…

*3:と先生が言ってた