改革しよう

今日は、化学の小テストがあるってんで残った。*1そのまま帰る予定だったのにチクショウとか思ってた。
んで、テスト中にメールがきた。終了後見てみると、部長からで、今日は部活あるという。帰らなくてよかったとは思った。でもやっぱり化学のテストはもういやになる。


んで、今日は株の話をして、その後時間が余ったのでディベート部の内部構造の再組み立てを発案してみた。
部活の規則とか、書庫*2の掃除、連絡網、役職の確定なんかやってたらもう7時。


んで、話し合いの内容はというと、実はこれまで当たり前なんだけど徹底していなかったことを明文化して保存しておこう、みたいなかんじなんだ。

  • 遅刻欠席早退の際は部長に報告

とか、

  • 部活終了時までに次回の部活予定を決定
  • 部活は原則として6:45までやる。
  • 部長命令は絶対

とか。メールや文書で通達を行うことも盛り込んでる。ビューロクラシーだね。


ただ、罰則が決まらない。執行する人がまずいないし、ちむい*3からナアナアになってしまうし。ここらへんでよいアイディアをひねり出したいものだ。

*1:何故か一番上のグループがテスト対象。

*2:俺らの学校は敷地が狭いので部室なんてない。書籍のおき場所が必要なので社会科の先生が使う部屋を間借りさせてもらっている。

*3:沖縄の方言でひどい、かわいそうの意