高2全統マーク模試

受けてきた。
自己採点終了。
早速、晒す。

国語 数IA 数IIB 英語 リスニング 物理 化学 現社
166 94 84 190 50 100 85 91

5教科7科目単純合計:860 / 950(約9割0分5厘)
5教科7科目リスニング圧縮合計:812 / 900


数学は調子こいてたら時間が足りんかったー。反省。
後で見直したら普通に解ける問題で落胆。。。100点が…。
最低は国語の8割3分。これをどうにか安定させて9割台にのせたいところ。あと14点。
今回は初めて物理が満点だった。波動が何とか覚えていて良かった。
英語はいつもどおりかと思っていたら予想以上にケアレスが少なかった。よかったよかった。


科目別は↓

英語

第1問 16/16
第2問 34/38
第3問 34/34
第4問 35/35
第5問 32/32
第6問 39/45
合計 190/200

うん、おk。
第2問で痛恨のケアレス!整序問題で1が二つ!?
第6問の長文は分からない単語が続出したため、文脈判断に頼るしかなかった。
やはりもう少し単熟語力を養成すべきだな。
良かったけどそれはそれで後悔がある結果だった。

リスニング

第1問 6/6
第2問 14/14
第3問 12/12
第4問 18/18
合計 50/50

今回は音声が進研模試のときより速かった。
まあ、聞き取れたからよしとしよう。
フィッシュオンリー。*1

数IA

第1問 30/30
第2問 30/30
第3問 20/20
第4問 14/20
合計 94/100

最後で時間が足りなかったああ!
これはかなり後悔。
進研模試と比べて問題数がかなり多かったように思える。
やっぱりいつもトップスピードで解くべきだね。第1問に時間をかけるもんじゃない。
解けなかったやつはあてずっぽで*2、後から見直したら普通に解けた。計算に時間がかかった。

数IIB

第1問 30/30
第2問 28/30
第3問 16/20
第4問 11/20
合計 84/100

これもかなり悔いの残る結果に。第3,4問の最後は時間が足りずにテキトーに入れた*3
んで、後からやったら普通に解けた。こっちは計算は面倒ではなかった。
次回はこのようなことが無いようにしよう。

国語

第1問 42/50
第2問 50/50
第3問 43/50
第4問 31/50
合計 166/200

評論は最後の問を勘違いして落とす。
小説は最近満点が続いてる。心情がわかりやすいからかな。
で、古文は分からない単語があったけどそれでもそれなりに取れるんだけど、
漢文は最近全然やってないのが原因なのか、
まず読みで落とす。で、書き下し文で落とす。
2月後半はSBCEの漢文をやってみよう。

物理

第1問 24/24
第2問 28/28
第3問 24/24
第4問 24/24
合計 100/100

初の満点。これは最終確認のときにケアレスを大量発掘*4したので、それが功を奏した。
波動分野がやや不安定なので早めに復習しよう。

化学

第1問 20/20
第2問 8/19
第3問 19/19
第4問 20/20
第5問 18/22
合計 85/100

知識問題でかなり点を落とした。つーか全部知識問題だった。
定義とかをしっかり抑えておく必要がある。
化学重問にそういうとこも載ってるからチェックしとこ。

現社

第1問 20/20
第2問 20/20
第3問 8/10
第4問 10/10
第5問 10/10
第6問 15/20
合計 91/100

今回の現社は比較的易しかっただけに、あと9点が惜しい。
あと、正誤問題で、間違ってるのが「どこがどう違う」というのを説明できるぐらいにしておかないと、他の視点からの問題が出てきたら対処できないような気がする。解答でそこらへんはチェックしておこう。

総評

なんとか、先週立てた目標はクリアできた。(参考)
このまま調子に乗って勉強怠るといけないので、どうにかして戒めておかなくては。
前も書いたけどセンターではこれより失点が5割以上増えることになりそうだし、先の不安は今で取り除いておきたい。
まだまだ先は長いが頑張るさぁー。

次の目標

明日
東大模試:先週と同じで。
来週
代ゼミ高2センター模試:9割3分(884 / 950点)

*1:リスニング受けた人なら分かるはず?

*2:やっぱり外れてた。。。

*3:もちろん間違った。

*4:総計6ヶ所!