ぷし

先週は精.神.科だった。
同じ班の数人が「私/俺はこの科無理だわー」と言っていたのが印象的。
理由として、疾患の定義が曖昧*1だとか、話を聞いてると疲れるとかが挙げられていて、もっともだなあと思った。
一般的なイメージとして、なんかぶつぶつ呟いてたり、常に大声で叫んでたりする人が沢山居そう、みたいな感じがあると思うんだけど、そういうのは今のところあまり見かけないな。単科病院で一人、たまに大声上げる人を見かけたけど。
先生も変わり者が多いとかは無かった。めっちゃ明るい人は少ないかもしれない。物静かな感じの人が多い。決してネガティブな感じではなく。
思考が一般から外れた人が一般に戻る手助けをするのだから、治療主体となる人が一番俗っぽい思考を備えている必要があるのかも、という主旨の文章をネットのどこかで見かけた気がする。

*1:だいたいの診断基準に「他の精­神­疾­患・器質的疾患を除外する」と書いてある