らじお

んで今週は放.科。
CR,CT,MRI等の放­射­線­画­像、リニアックに代表される放­射­線­治­療、PETやシンチ等の核­医­学について。
特にCR(レ­ン­ト­ゲ­ン)は安価で直ぐ撮れるし、胸部のものだけでかなり色んな事が読み取れる事を再度教えてもらって、最終的にどの科に行くことになるとしても、これを読む技術は大事だろうなと思った。勿論CTやMRIも大事なのだけど。
高度で専門的なことは各専門の科の先生に任せたらいいと思うけど、基礎の部分くらいは一通り出来るようになっておきたい。ちょっと欲張りだけど。


あと、講義(ク­ル­ズ­スと呼ばれたりする)はより実践的だったり内容が面白いものじゃないと眠くなってしまうな。
最近は班のみんなも緊張感が抜けてきたのか、眠気を誘うものだと先生の目の前で船をこぐ人まで出て来たw