GalaxyS2でデバッグ用のUSBドライバをインストール(Windows7)

〜せっかちな人の為に〜
とりあえず今のドライバをアンインストールして、これをインストールしてみてください。→ここを右クリックしてドライバをダウンロード
細かいことは下に書いてあります。

####

ちょっこし詰まったのでメモ。


GalaxyS2の内部ストレージをUSB経由でPCから操作したい場合は、
設定→アプリケーション→開発→USBデバッグ
 オンの時→USBつないで「接続」的なボタンを押す→外部ストレージとしてデバイス一覧(Cドライブとか表示されてるとこ)に表示される
 オフの時→Kiesとか起動する
ことで可能です。どちらかが無理ならもう一方を試したら良いのかも。


んで、アプリを開発するときに、やっぱりエミュレータだけじゃなくて実機で動かしてみたい訳です。
そこで、Android SDKを介して実機にプログラムを転送してデバッグする機能があるらしいのですが、ドライバが認識されない。*1
サムスンの日本語ページにあるUSBドライバをインスコしても、「ドライバが見つかりません」と表示されるだけ。
 →http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Cdownload.html (ver1.3.150.0, 15.2MB)
相変わらず、デバイスマネージャには「SAMSUNG_Android」と「CDC Serial」が黄色の三角と共に鎮座ましましている。


どうしたもんか・・・と思いつつ、ネットを色々探していたら、韓国語ページの方にもUSB Driver for Mobile Phoneがあって、こちらは容量19.7MB。
なんとなく、容量が多いほうが色々入ってそうかなと思ったら、案の定バージョンが1.3.2410.0になってました。
結論から言うと、これを使えばUSBデバッグが使えるようになりました。→ここを右クリックしてドライバをダウンロード
該当URLとダウンロード箇所は以下のとおり。


URL: http://kr.samsungmobile.com/service/support/down/anycall.software.view.do?modelCd=SHW-M110S
 Google翻訳URL
〜USB〜 2011.05.25の項を展開して、PC Manager Plus/NPS/Kiesとか書いてある行の一番右のボタンを押せばダウンロード開始。
下の画像の赤丸の部分になります。


ひとまずこれを導入するにあたって、これまで試行錯誤でインスコした旧USBドライバやらKiesやらをアンインスコしました。
その後一度再起動。これは必要なのか分かりません。
そんで、新しい方のUSBドライバをインスコ。ここで再起動せずにGalaxyをつないだら、自動的にドライバのインスコが始まり、首尾よく成功しました。
レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\\-SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\DevicePathが汚されてるので、気に入らなければregeditなんかで「%SystemRoot%\inf」だけ残して消します。多分ドライバのインスコ時に使うだけで、しかもアンインストールしてもPathだけ残っているという手抜き仕様。


以上です。同じことで困っている人の参考になれば幸いです。

*1:もちろん、Galaxy側はUSBデバッグを有効にしているのが大前提です。