入り込み過ぎない

最近の実習では、自分のすべきこと、出来ることが分かってきて、心に余裕が出てきた。
Ptさんの気持ちを考えて、何が不安なのかとか、どこが気になるかとか、何を話したいのかとか、察しようとするのが出来るようになってきた。


ただ、それを考えすぎても仕事にならないんじゃないか、って気はしてる。
実際仕事してる人見てると忙しそうだし、その中でどこまでエネルギーを割けるのか、と考えると、結構大変そう。
それに、あまり入り込みすぎても意味が無いとも思う。


どこまで感情移入というか、気持ちを察して共感できるようになればバランス良いのか。
そういうのもこの実習中に模索出来ればよいのだけれど。
特にpシ科とかだと大変そうだし。