そんな感じで

ここからはメモ代わり。さっきのエントリに関する意見とか全くないよ。


いつも感想とか意見とか見て思うんだけど、途中から自分の思考世界にどっぷり浸かっちゃってる人が多い。自分自身含めて。
ソースをきっかけとして、自分の思うことを書き連ねてるだけのような。
自分が普段から(多くの場合不満に)思ってることを書いてるだけで、意見の対象が言ってることをちゃんと把握せずに書いてるから、あまり噛みあわなかったりする。
もちろん、書いてる側との認識が共通していないから起こる齟齬のこともあるけど、その可能性が低い時が多い気はする。


人の意見を元にして書く部分と、そこから発展させて書く部分は明示的に分けておいてる。後からいらぬ混乱を招かないように。
分かりやすく簡潔で、ってのは本当に重要だと思う。情報を構造化して、その構造を生かして文章化すれば、最も分かりやすく、誤解が少ない。
理解力が高い人に対してでも、簡潔にまとめて話すことは相手の負担を減らすことにつながるし、かつ自分の能力を相手に理解してもらう良い機会にもなるから、これからも常々意識して行きたいところだなあ。


まあ、だからといって、これまでみたく何も書かない状態とか、変な事態になるのが嫌だから書くのを控えるとかするとアレだけど。
活発な(激しい)議論によって尾を引くのは日本人の癖だと思います。人種がどうこういうのではなくて、そういう人が多いなって意味で。
あまりよろしくないけど、いい面と表裏だとも思うし、それを認めつつ、話し合いとか意見交換とかしていきたいな。*1


と、こんなところで。

*1:この段落追記[18:17]