四捨五入

僕たちは数の表記に十進法を使用している訳だけど、その理由は人間の手の指が両方合わせて十本あるからなんて言われてるよね。
でも、繰り上がりを中心軸にして考えると、少し変だなあと思った訳ですよ。
人間は両手で十まで数えられる。ということは、十一以上が数えにくいから上の位を作るけど、その時俺だったら十一進法で考えると思う。数えられない数を、位上げで数えられるようにする訳だから。
十進法に慣れてるから違和感を感じるかも知れないけど、計算の方法が少し変わるくらいでそんなに面倒な事じゃないはず。


まあ別の考え方すれば解決っぽくなるんだけど、十をまとまりの単位として扱ってたから十進法にすると数の直感的な表記が出来たんだろうな。
つまり、自分の両手の指で、一と十の比がどれくらいなのかを感覚的に理解しやすかった、って事なのかもね。