モチベーション維持の方法

その1:過去の記録を残す
これ大事ねやっぱ。うん。


まずは、陽の部分から。

よく分からんかもしれないけど、今年使った計算用紙。学校では捨ててるからもうちょい多いかな。
厚さは10cm強。
溜めてると少しだけやる気が出る。
次に公開するのは結果が決まってからだと思うから、お楽しみに。
あとは、A判が出た模試とか。俺はあの大学にA判取れる潜在能力はあるかもしれんぞとか言い聞かせてる。


んで、次は陰の部分。
もちろん、

を志望校とともにコピって貼っとく。陽と対比でテンションダウンを防ごうと画策。


その2:自分は出来る、と洗脳する
最近はそれどころじゃないのであまり使ってない手法ではあるけど。
1月くらいまではこれやってた。暗中模索状態の時。
問題解けたら、「お、できんじゃん俺」とか思ってた気が。
今となっては良き思い出か。


その3:ブログに晒す
はいこれ最も重要。
人一倍恥嫌い(だとおもう)の俺ですが、他人の目に否が応でも結果を晒します。
これまでは校内で成績のめっちゃいい人と定期考査で無謀な勝負を挑んだりして、惨敗して、ああこれじゃいかんな、あいつに追いつこう、いや追い越してみせるなんて思ってた。
で、去年10月頃にブログで晒せば定期考査だけじゃなくてもやる気でるじゃんと思い立ちブログ開設に至る。嘘です。途中から思いつきました。
最初はこんなにブログを続けるなんて夢にも思わなかったし。ははは。
とりあえず、模試の予定は既に告知済み。受けても晒さないようなことが無いように。定期考査も同様。
悪い結果を晒す時は、次に頑張ってなんとか巻き返してみせる、と本気で思える。


っと、こんな感じでどうだろうか。
今日はここまででー。