計算力

Amazonさん

最近、計算用紙を貯めるようになった。
部活の特性上、これまで大量に文書を印刷してインクを無駄にしてきたのでその裏を使えるというわけだ。
目標は、計算用紙が足りない!というまで計算用紙を使うこと。現在で200枚ほどあるので頑張らないといけませんね。
ちなみにAmazonさん(右上写真)の中に保管してます。


計算力はそれなりにあると思うのだが、やはり公文式に通っていた友人には敵わない。
奴は暗算力がものすごく、3桁×3桁でも筆算なし、算盤なしでやってしまう。
…子供の頃に公文式は通っておくべきだったのかな。


とにかく、現在の俺の目標は、デイアフタートゥモローの主人公の息子みたく、複雑な積分計算を暗算でやってのけること。
いやー、難しいね。置換積分の定積分となるともう頭がこんがらがらがらがってもう解無しでいいやと思ったりするし(おいおい


現在の俺の計算力を具体的に表すと、歌いながらでも回転体の体積を求められるくらい。
暫定の目前目標は友達と雑談しながらセンター数学ほぼ満点とること。
こういう「〜ながら」は脳の能力を向上させると勝手に思ってる。