これまで損していたことを

取り戻してみようかと思った。


というのも、自分がお人よしだと今日痛感してしまった。
もう、どうせ利己主義にはなりきれないんだから、せめて利己主義に近く生きてみようかと考えた。


つまりだ。
これまで人のお願いをはいはい快く聞きすぎた。
定期考査前に人に勉強教えたりは、少しならいいのだけれど時間が長すぎた。
今度からは自分に完全に合わせる。
他にも色々あるけど、思い出すのも凹むので一つのみで。
あー、勿論絶対無理なことは断ってるけど。


こうなった原因はいくつか考えられる。
まず、頼みごとをそうそう断りきれないこと。
ケチだと思われたくないということ。
そして、自分を軽く見すぎていた。
人付き合いは苦手なのに。


ってな訳で、今日、今から、俺はより自分のために努力することを誓います。
嫌な事ははっきり断ります。すまないと。
そうして、まずは試してみよう。それから自分が変わるかもしれない。