世界史について。

んー。センター過去問(昨日入手)解いてみたけど、


やっぱ解けない問題多い。


この半年間やってきたのはなんだったんだってくらい解けない。悲しくなってくる。センター用の参考書を探すことにした。
世界史の先生はいい人なんだけど、発音がとにかく悪い。
沖縄訛りなのはまだいい。舌が短いのか呂律が回ってない。
例:
シュメール: しめーる
アッカド: あっくぅど
パータリプトラ: ぱたーりぷとぅーら(伸ばすとこ違う!)


あと、グロい話も大好き。ある時代の中国人が倒した敵の頭をくりぬいて酒壺にしたとか、目を貫いたとか。ハンムラビ法の「目には目を」のところはハッスルしすぎて、何度同じことをきいたか。


試験問題は先生がよく話すところのみでる。それでも俺は点数取れないのだけれど。
とにかく、3年で取らないといってもセンターでは使おうと思ってるから頑張らないと。