2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無になるのが怖いだけなのか

自分が死んだ後の世界に関しては凄く気にするのに、自分が生まれてくる前は何処にいたのか、あまり気にしない人が多いような気がする。 キリスト教とかだと死んだら天国か地獄に行くけど、生まれてくる前に関してはあまり語られていないような気がする。 最…

若者の離れ離れ

最近twitterへのログイン率が下がっている。 知人とのコミュニケーション用途くらいにしか使わなくなってきたし、インする時間が取れなくなってきたし*1、少々twitterに飽きてきたのもある。 垢消しちゃってもいいんだけど、コミュ手段としては有用だと思う…

良さを知れるのか

自分が、嫌いになったものはとことん嫌うし、良さを見直せなくなることは分かってるから、なるべく嫌いにならない為には何をすれば良いのか、時々考えるのを継続している。 今となっては、逆にこれまで関心の無かったものの良い点を自然に見つけやすくなって…

ぽりこん日本版

ちょっと前にやったPolitical Compass、日本語訳がhttp://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050222#p3に載ってた。 んで、本家は欧米の文化基準だから、日本人だとリベラル左派に寄りやすいとかなんとかで、日本版が作られてたのでやってみた。 ポリティカルコンパス…

するべきことがないということ

ついに春休みに突入しました。 特に大きな予定もいれていないので、何をしようか列挙して順次実行中です。 大半は、テストに追われながら、終わったらしよう、と思っていることだけど。 何もすることがない訳ではなく、自分のやりたいことだけど時間を気にせ…