決める

そろそろ、志望科を絞っていきたいと思っている。
初期研修をする病院をそろそろ決めていかないといけなくて、病院によって回れる科が違ったり科の環境が違ったりするので、今のうちに科を決めてそれに適した研修が受けられる病院を回るのがより将来に役立つと思うから。*1
これが中々難しい。


一番興味がある分野といえばプシ*2なのだけど、これまで、その時点で一番興味があるものは趣味や教養の領域に置くことにしてきた。
その方が、自分が楽しいと思える領域で楽しめると勝手に思っている。首振り三年で留めている。
その時の二番手をメインに据えることで、趣味がより楽しめ、また二番手をよく知り更に好きになれる。一番手をそのうち超えられる。


ただ、今回の一番手は、そういう判断が適切でない程に他より優位かも知れない。それだけ判断に困っている。
今度の実習、1週間か2週間で、どう自分が感じるかが、将来にかなり影響している気がする。

*1:最大で2年の差がつくこともあり得るのでは、とも思う。

*2:二番目は呼内