じしう ななつめ

本ラウンドは精神科。
元々興味がある科の一つなので、結構がっつり実習しようかと考えている。
取り敢えず一週目はちゃんと全参加して、クリクラの基本的な枠を越えて学習するかしまいかを考えようと思う。
来週あたりには志望科がある程度固まってくるのかも知れない。


今日は先生の外来を見学させてもらっていたのだけど、他の科よりも面白く感じた。
当たり前ではあるのだけど、色んな個性と色んな病状があって、一つ一つに即した対応をしなきゃならない。
人の意識とか認識の仕方を考えるのって面白いと再度思った。


前日まで栂池でスノボしていて、今朝に深夜バスで帰ってきてほぼ直行で実習行ったせいか前半の方で投薬量の相談をしている時などは居眠りしてしまったのだけど*1、思考が解体した(と思われる)シゾの方の話を聞いたら一発で目が覚めた。
具象と抽象がごっちゃになっているってどういう感覚なのだろうと思いながら話を聞いていた。
明日はまた別の事をするのだけど、今から楽しみ。このテンションだと1ヶ月は気力が持たなそうなので、少しセーブしつつ臨みたい。

*1:本当にカスで済みません。午後はコーヒー摂取しました