英語をすらすら読みたーい

GoogleAndroid開発ドキュメントを読んでいるのだけれど、やっぱり日本語のものを読むときに比べて格段に遅い。
大事なのは知識を仕入れることじゃなくて、実際に触ってみて使いこなすことなのに、その前の時点で時間を取られまくり。
かといって、全て日本語で文献を探そうとしても、全てがあるわけじゃないし、最新のものは必ず開発者の母国語で、翻訳されたものがあってもかなり前のバージョンのもの、なんてことがざらにあるから、英語から逃げるわけにも行かず。
慣れたらもっと速く読めるんだろうな、今はこれまでの経験から「こんな風なことが書いてあるんだろうな」と予想して斜め読みで速度を稼いでる。