足踏み

進路だとか、色々考え事ばかりしてて、その為に逃避行動も多くなって、結局外面だけ見ると何もしていないのと同じになってる。
考えることは悪くないから、逃避行動を最小限に抑えたいんだけど、その最適解*1を得るために色々考えてて、結論は出にくく、うーん、って感じ。


逃避の一環となっていた娯楽としてのゲームは、飽きてきたというか、PSNの障害でオンゲ離れしちゃった、というところ。
そのかわりなのか、友人と遊びに行ったり家で遊んだりするのが増えてきたけど、こちらはオンオフがはっきりしてるからまあ悪くない気がする。
あとは動画サイトなんかでふらふらする癖を少しだけ改めたい。楽しいんだけど、もっと楽しいことがある気がする。手軽さに負けちゃってるというか。


結論を急いでも、後から自分の決断に疑問を抱いてしまうだろうし、それは好きじゃない。
自分を信じるために、多少牛歩でも、ゆっくり考えて結論を出したいし、その為に生活が滞ることがないように工夫していきたい。

*1:もしくは、最適でなくとも、許容できる水準の質を持った解