何処から来て何処に行くのか

自分の行動規範は、上のエントリの「未来の自分に対しては〜」とか、一部言語化されてるんだけど、いつからこんな考えをするようになったのか覚えていない。
同じような考えを持つ人に出会ったり知ったりして影響された訳でもない。多分何らかのエピソードが発端となってるんだろうけど。
時々、「自分の子供には何を伝えよう、何を言おう、何を見せよう」なんて思うんだけど、自分の今の状況を見てると、親の影響は然程直接に出てきている訳じゃないと思う。*1
だから、自分の持ってる大事な考えとかは、色々伝えようとしなくても、子供は勝手に自分で何かを構築してくれると思ってる。
なら親として何すればいいんだろうな。とりあえず写真撮りまくろうかな。

*1:もともと干渉しまくる親でもないし、多分自分もそういうタイプの親になると思う。