なんもなーんもなーもなーなー

今日はなんにも予定がありませんでした。
明日は試験が二つと練習があるので、10時くらいまで寝倒して、それからもぞもぞ昼食を作り、試験勉強をだらだらやってました。


一つは精神科なんだけど、「この気質の人はこういう精神病になりやすい」って分類を見ながら、俺はどの気質なんだろうなあ、って考えてたら、普通に1時間くらい経ってました。
精神病って、大抵「社会生活に支障をきたす」ってのが診断基準に入ってるから、学校や会社に行けないとかじゃない限り、病気にはならない。
だから、自分に少し妄想傾向があったり過眠気味だったりしても、それが深刻な影響を及ぼさない限り*1、健常人で居続ける。
そういう意味で、精神病は境界が曖昧で、実際的というか臨床的なものなんだろうな、って思った。


生活習慣病もそうだけど、医学が進歩するにつれて、どんどん健康と病気の境界が曖昧になってきていると思う。
もともと「未病」の概念はあったと思うけど、それが更に病気寄りになったというか。
そのうち、精神分析が発達してきたら、先天性疾患として、もしくは慢性PTSD的なものとしての精神病なんかも出てくるんだろうか。なんて思ったり。


夕方はちょっとだけじゃかじゃか練習して、また勉強に戻って、今に至る。
ちなみに、勉強中は某コメントが右から左に流れる動画サイトの「洋楽名曲選」というのを聞いてました。有名曲ばかり流れるしいいよ。

*1:=自分で対処できるレベルである限り