シャドウボクシング

ネットで見つけた文献をいちいち取り上げて自分のスペースで批判するのは、単に自分の優越感を補給する行為に過ぎないことが多い。
そんなことブログで言って何になるの?啓蒙したいの?
普通に見たらおかしいのは明らかなものを槍玉に挙げて、いちいち「あいつは馬鹿だ、自己中心的だ」とか「考えが足りない」みたいなことを言って、俺SUGEEEEEしたいだけなんじゃないの?
メモ代わりだ、なんて言い訳もあるけど、それなら敢えて公開してるのは何故?


ネガティブな面としてそういう見方もできる。
でもまあ、世の中を啓蒙してやるってまで意気込んではないけど、自分が世の中のどこに違和感を持ってるか再確認するのも悪くないと思う。
今となっては所謂啓蒙厨のお陰で、啓蒙には独善的なイメージが付加されているけど、蒙きを啓くのは悪いことじゃない。
これまで自分の蒙き部分があって、そこが啓かれたから、それを書き留めて、皆にある意味自慢してるんです。
こういう考え方があった!面白いでしょ!みたいな。
そんな理由でブログに書くんです、僕は。