束縛

最近twitterばかり更新して、ブログを更新しなくなってきている。
とりあえず思うことがあればtwitterに先に投稿して、同じことをダイアリに書くのもなんだかなあって思うから書かずじまい。
まあ、もともと日記を書きかけで消す癖があるので、mixi日記しかり、最近はあまり更新しなくなっているではあるけど。


でも、twitterは日常的なつぶやきも同じところに書くから、ログの流れが早いし、あまり残らない。
ふぁぼったーも、どちらかというと座布団一枚的な発言が残るイメージ。
それに、つぶやきを個別に見る人は(多分)少なくて、みんなのつぶやきをTLとして一括して見ることしかしないから、余計目に触れる可能性は低くなると思う。


とまあ、何が言いたいかと言うと、自分に対して、もうちょい書き分けをしよう。ってことかな。
紙日記は隔日くらいで書いてて、後から見返して書いててよかったって思うことが沢山あるので、こちらにも色々書いて残しておきたい。くだらないことでも。
前からこんなことばかり書いてるけど、やっぱりtwitterが気軽過ぎるんかなあ。
それに、140字とか制限が付いてないとだらだら書き続けちゃって読みにくい分かりにくい文章になる。このエントリみたいに。
他の人に読んでもらうことを前提にするなら、もっと短くしたいね。
このエントリは自分向けの要素が強いからあまり最適化しないけど。これは果たして甘えか。甘えというよりサボりですね。