短いことなんだけどここにメモしておきたい

レオン(映画)見た。
一部からはロリコンものとか言われてるけど、そうじゃないって意見が意外に多かったから単なる擁護以外もあるかなと思って。


以下、絶対に映画を見てからの方がいいです。
外見だけだと、「おじさんと少女(見る者によっては幼女)」の対比なんだけど、
レオンの過去の恋愛の話を聞いて、「男」としてのレオンは19歳で止まっているように感じた。
恋人をその父親に殺され、その父親を殺して渡米し掃除屋を始めて一筋。
ミランダと寝る前に交わされた会話でも、あの事件で恋愛の時間が止まったようなことを示唆しているし。
そういう意味では、レオンは男としては少年なのかもしれない。
行動や振る舞いは大人だけど、(自称)18歳の女の子が好きだった19歳の少年なのかもね。
まあ、レオンが自分は大人だ中年だっていう自覚が薄かったというか、かなり年下まで守備範囲があった可能性は否めないけど。


けど、ここまでちゃんと描写されているのに、ロリコン映画なんて批評が多いのは少々意外だな。
ナタリー・ポートマンは可愛かったけどさ。ショトカで。


加えて悪役の演技も良かったな。名前しらないけど。
脇役はもうちょい頑張って欲しかった、上から目線なのは本当に申し訳ないけど。
そんな感じ。