人間はロボットと動物を組み合わせたようなもの

書きたいことが全部書ける場所はやっぱりまだここだけ、かな。


最近は自分の人間性に疑問を持ってばっかり。
他の人の意見は他の人の意見で、絶対的ではないとは分かっているけど、あたかも絶対的であるように話されると揺らいでしまう。
嫌だなあ。何でだろうな。
今もここで理由を色々考えては否定できる点を見つけて却下し、書いては消し書いては消しの繰り返し。
何でみんな、そんな立派でもない自分をそこまで肯定できるんだろうな。


人間もロボットも同じ不完全なもので、不完全な度合いが違うだけだと見てしまう俺は異常なんだろうか。
自分が狂っていたとして、それを判断できるのは自分以外で、それを判断するのは自分以外で。
考えすぎても鬱にはならないところが唯一俺のいいところ。だからこれからも、平気な顔して笑って生きていく。


最近、普通の人寄りの考え方を持って、そういう思考パターン、行動パターンを作ってみたけど、やっぱり難しいな。
感情も結構出すようにしたけど、他の人が言うようなスッキリ感は全くない。むしろ、後から余計落ち込む。
他愛のない話をするようにしたけど、相手が乗りに乗ってきて楽しいと思う時間があっても、この話をもっとしたいとは思わない。


慣れ、なんだろうか。そうだといいな。
もう少しだけ、続けてみよう。
少しでもマシな奴になりたい。


ここでは、自分の思うままに書きたい。
自分の考えることを整理したいし、他の人がたまたま見て何かケチつけてくれるのも地味に待ちたいし、何より飾らずアウトプットすることが楽しい。
読んでもらってるとか、貸借みたいなそういう面倒くさい上下関係を抜きにしたい。
絵文字も建て前もフォローも煽りもいらない。
世間の常識と反していても、本音を書き綴ることにする。


他の人に理解しやすく、直感的に書かなきゃならないのは正直面倒くさい。
俺が思うよりも、人は考えることを面倒くさがるようだ。だから大衆なんて言われるのかな。
でも、それが世渡り。俺に必要なのはコミュニケーション能力。
だから頑張る。