漏る

6年制はモラトリアムの延長なのだろうか。
友人知人は3年生になって就活初めてもう自分の進路を決め始めてる頃なのに、私はいまでも学生の真っただ中にいて、いつも授業だるいなーとか、この講義は面白くて聞くけどこの講義はつまらんから聞かないとか、朝眠たいから午前の授業は途中から出るかーとか、そのまんま寝過ごして午後から出たりとか、バイト面倒だなーとか、部活のこととか、夏休み旅行楽しみだとか、そんなことばっかり考えてる。
だって、あと4年弱もあるんだもの。
今すべきことといえば単位を黙々と取ることで、今仕入れた知識は卒業後にはさっぱり忘れてる。今ですら受験時代の知識はすっからかん。
就活といってもそこまで競争激しい訳でもなく、危機感を覚えることもなく。
下を見ながらだとこんな感じ、ってだけなのかな。
上を見ればまだやれることは多いのかな。あと4年間も?