ちかれつ

朝っぱらからあれこれやってて普通に疲れた…。
早めに切り上げて寝ても良かったけど早起きしすぎるとまた面倒だしなーとか思ってたらもうこんな時間だよ。*1
結構外も静かになってきたので読書して寝るかな。一冊紹介。

コード・ブルー―外科研修医救急コール

コード・ブルー―外科研修医救急コール

昨日ジュンク堂に連れてってもらった時にそこら辺の本読み漁った後購入。
今日学校で友達に聞いて知ったんだけど、同じタイトルのTVドラマがやってたらしいね。ドラマの大衆向け内容は興味無いから見ないけど。
んで、これは原作とかではなく単にタイトルかぶっただけみたい。*2
まだ読み始めたばかりだけど、制度が異なる米国での話とはいえ普遍的に取りざたされる問題について細かく書かれてるし、あまり虚飾が感じられない。*3
あと、専門的な物事が出てくる場面でも分かりやすく簡潔に説明がなされているので、知識があまりない人でも*4脚注が付されずに読み進めていけるので、読んでいく上で視線を上下させたりページをめくったりする必要もなくストレスがない。
あまり急いて読み進めるよりも、少しずつ読んでいきたい一冊だと思いました。


久しぶりに短文じゃないエントリになったかな。

*1:もうこんな時間、って口癖みたいになってるな

*2:原著のタイトルは"COMPLICATIONS"

*3:和書には比較的多い感じがする、批判的な意味ではなくて純粋に直感

*4:医学部でも、低学年では医学的知識はよほど自習でもしてない限りあまりない。特に臨床的なものに関して