現実逃避っていいよね。

他人のくれた虚像にすがりついたり、それを自己生成して乗っかって、安心してられるから。
防衛機制発動起因*1だと、自分で気づこうとしない限り、または他人に指摘されてそれを認めない限り分かんないものだけど。


※注釈関連
意識下ってなんか怖い。自分の一部なのに、それを把握できない。それで、あちらはこっちに影響してくる。しかも気づかぬ間に。
これのお陰で、複雑な思考を意識して行うことなく、*2判断ができるんだろうなと思うと、結局メインはあっちなのだろうかと思う時もある。
イドラというカーネルの上で走る自我ってか。前もこんなこと書いた気がするな。

*1:単に漢字並べてみたかった。要するに「無意識に」

*2:コンピュータみたいなイメージ