いけない

テキストエディタの文字列&インタプリタの出力画面とにらめっこしてたらもうこんな時間。
明日一限あるかと思ったら二限からで、じゃあもうちょいいいかと思ってやり過ぎた。


時を忘れて熱中できることがあるのはいいことだと思う。
でも、それと日常生活を穏便に過ごしていくことを天秤にかけると、自分の好きなことやってる方が上がってしまうんだよな。
確固とした地盤を確保してから、自分のやりたいことをやろうとする安全志向。
こんな表現してると、何故かそれを(安全志向を)無視してしまいたくなる。無意味な反抗精神なのだろうか。
今、明日のこととか考えずに、自分が熱中できることをやってただ突き進んでいけば、これから寝る場合の俺より何かしら優れた存在になるのではないかと。


でも。
「じゃあ、今日は寝ずに完成させるまでやろう」なんて、無謀な攻めの姿勢の台詞を考えたとき、なんか引っかかった。
単に安全を求める思考回路でなくても、同じ結論に至るんじゃないかと今思った。
別に、これは今しかできないわけでもないし、後からやってまた結果が変わるとか、かなり長い時間と労力がかかるから暇を惜しんで精力を投入したいものでもない。
今日やっても明日やっても変わらないものなら、今続けなかったからと言って変わるものは少ないと思う。*1
まあ、他にあるのかもしれない。虚飾を全てかなぐり捨ててまで、何か熱中できる、して自分が意味を見いだせるもの。
そんなの探して生きてるんだろうな。今も。


っと、そんなん書いてたらまた時間が。
でも一応、未来の俺がこれを見て笑うか感心するかもしくはそれ以外なのか、テストのために。
時は金なり。お金で買えない価値がある。

*1:やることを忘れる、って可能性も結構大きいけど