錯覚

さっき見つけた動画。というか音声。

繰り返し再生すると、どんどん音階が上がっていくように聞こえるっていう。
最初は不思議だったんだけど、三重になってる(ように聞こえる)音がカギなのかな。
実は、これオクターブが違う四重(以上)の音で構成されてる。はず。
これを高音・中高音・中低音・低音に分けると、最初のボリュームは中高音>>中低音≧高音>>低音≒0。
んで、時間経過につれて、それぞれの音階が上がっていく訳だけど、中音と高音のボリュームが下がってきて、中低音と低音のボリュームが上がってくる。
そして、丁度全体が一オクターブ上がった頃(音声の最後)には、
高音:ボリュームほぼゼロ(消える)
中高音:初期の高音のボリューム
中低音:初期の中高音のボリューム
低音:初期の中低音のボリューム
くらいになって、音の層が一つシフトした感じになる。


要は、散髪屋さんの赤白青のくるくる回ってるやつと同じ原理っぽいね。
錯覚って楽しい。