ダンボール肉まんの話

経緯概略
ダンボール混ぜた肉まんが中国北京で売っているという報道
→北京で大々的に捜査開始
→実はヤラセだった


最新のニュースでは、このヤラセの手口を克明に記してるけど、それの所為で「中国政府がでっち上げた台本だろ。ダンボールが混じってる、よりもヤラセだった、の方がダメージ少ないし」とか思ってる人もいるんだろう。調査・発表が中国にしてはあまりにも早いし、詳細まで書いている。


でも、俺は、本当にヤラセだったんじゃないかと思う。
北京オリンピックが近いことだし、早めに詳しく発表する必要はあるわけで。
んで、本当にダンボール入りがあったとしても、取材に協力する製造者etcが居るのが結構おかしい。
人々の考えは、ある程度深くとも固定観念によって阻まれてしまうことが多い。ということかな。