理由

上の文章を書き留めておくのは大人になった僕のためでもあり、子供と大人の間を捜し求める僕の挑戦の過程でもある。
子供が大人の考えを理解できない時、「大人」は皆言う、「大人になったら分かる」と。
何故かが非常に気になる。その発言が信じられない。大人になったからって分かるもんじゃないと思う。


なにか、理由があるはずだ。
子供と大人を隔てる、何かが。


今の僕は、その理由が、大人の、社会的に形成されたプライドなんだと思う。
大人は子供より下に見られたくない、見られちゃいけない、だから子供からすれば理不尽な言い訳をする。
まだこれは可能性であり僕の一見地であり、また僕の意見として確定しているものでもない。
ただ、もう子供と呼べるか分からないが、今僕が考えていることとして残す。


何故僕がこんなことをするかというと、僕がオトナになって、僕に子供が出来た時、また同じように無駄な軋轢を生むのは嫌だと思うから。*1
コドモの気持ちを、若干本音で、残しておく。
僕の気持ちだから、それが本音だと分かる。だって本人だし。*2
今しか出来ないことがある、それが楽しい。
脈絡のなさが幼稚さを示すのかもしれないけど、まあ気楽にいこう。そんな独白的な締め方。

*1:そういえば平和主義は県民性だなんて聞いた覚えもあるけどまあそれは置いとこう。

*2:本人の連続性についての議論は差し置く。