いまさらだけど

センター地歴で9割近く取れる人はすごいと思う。
おいら世界史習った一年間のうち後半はかなり頑張ってたけど定テは平均点どまりで、
センターにいたっては6割越えしたことなかったし。
あんなに大量の暗記事項を覚えられるってのがすごい。年号とか人名とか。
現社なら年号を覚えなくても全部時系列で因果関係つけて覚えられるからその点楽だった。
俺はどちらかと言うと抽象論と絡めた具体事項を覚えるのが好きだし。単純暗記の方法が身についてない。
俺の周りで地歴高得点の人はめっちゃ勉強してるか頭のポテンシャルがすげーかどっちかが大部分だし。
今年は現社難化してたけどそれでも労力対効果考えれば安いもんだった、と思っておく。


あー、でも地理はやってみたかったかな。日本史取らずに。