2007-01-25から1日間の記事一覧

爆睡

「動」を想起させる「爆」に、 「静」を思わせる「睡」を連結する。 だがしかし矛盾を感じずに使える。爆睡。 それは睡眠が「動的な静」だからであろうか。静の状態へと向かう原動力。 …はい、何か変なこと言ってますが、つまりは昼寝夕寝が今日は多かったん…

あれも四諦

これも四諦 もっと四諦 もっともっと四諦ー 苦諦集諦滅諦道諦生老病死愛別離苦怨憎会苦求不得苦五陰盛苦貪欲瞋恚愚痴渇愛無明解脱八正道涅槃寂静! これ全部分かった人はすごいかも

入試

どうやら昨日合格発表だったらしいですね、おいらんとこの学校は。 今更だけど入試問題作った先生に教わるって何か不思議な感じ。 なんつーの、ヤツによって選別された、みたいなイメージが。

明日は

午後三時半から登校すべしとのこと。 微妙な時間にもう。 ちょい早めに行くかねえ。勉強の進行状況と相談して適当に行くか。

いまさらだけど

センター地歴で9割近く取れる人はすごいと思う。 おいら世界史習った一年間のうち後半はかなり頑張ってたけど定テは平均点どまりで、 センターにいたっては6割越えしたことなかったし。 あんなに大量の暗記事項を覚えられるってのがすごい。年号とか人名とか…