ぐるこーす

Tz。所謂糖分。脳の唯一のエネルギー源。ブドウ糖とも言うね。つまりグレープだから「ぐr」で始まるんだよ。嘘だよははは。まあ記憶法にでもつかってな。ヘボだけど。
注射するやつはツッカーとか言ったりするね。今は知らなくてもいい知識。
日本医学はドイツ医学を源流とするから、ツッカーもドイツ語なんだよ。これは嘘ではないけど一般生活では意味無い知識。


…そうだね、そろそろ受験生に役立つ知識でも書くか。
つまり、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源だから、それが不足する、つまり血糖値が下がると脳があまり働かなくなるのさ。
頭が疲れてきた、ってときは、エネルギーが足りなくなってきている、というのも一因らしい。


ってな訳で、ブドウ糖を摂取しましょう。
フルーツや蜂蜜に多く含まれております。薬局でも、糖尿病の方がインスリンオーバードーズしてしまって低血糖になったときのために*1確かブドウ糖置いてあったはず。でも精製したやつだから値段はお高め。
化学Ⅱとか生物を習った人なら、ショ糖摂取すれば体内で分解されてブドウ糖なるさ、ってのもあるかもしれませんが、あまり即効性が無いので、直接ブドウ糖を経口摂取するほうが良いです。


つまり!疲れたら甘いもの食え言う話です。特にフルーツ。
俺はレーズン好きだから単体でバカバカ食ってる。偶然だけどレーズンはブドウ糖の含有率が高いらしい。
食物繊維が入ってるから便通も良くなるしね。座ってばっかの受験生には朗報なんてね。
でも食べ過ぎると口の中が甘ったるくなるのが難点だな。お茶とかと合わせるといいかもね。

*1:投与しすぎると意識不明や昏睡や死に至ることもあるそうな。