競争社会

inspired by ucla99


最近は勉強も小学校からゆとりとりまくってね。心のゆとりってか。
運動会でも順位とか勝敗とか決めないところもあるっていうじゃん。


ねえ。世間は競争社会だっていうのに。
世界の国々は日本に打ち勝とうと邁進してるというのに。
何このお偉いさん方*1の平和ボケ。


競争のほとんど無い世界から、急に厳しい弱肉強食の現代社会に放り出されたら、今以上にニートが増えるにきまってんじゃん。だって世間は厳しいもん。家の中では甘えてられるもん。
学生がストレスで自殺したりとかで問題にするけどさ、大体は親の過剰な期待とかだっての。教育の役目を学校だけに押し付けるのもどうかと思いますね。
中年以降の沖縄の女性たちは、男手が戦争に出されて稼ぎ手がいない中で戦時戦後を切り抜けてきたってんで、かなりしっかりしとる方が多いのです。
若い頃は苦労は買ってでもするもんなんです。それをわざわざ剥奪すると、また頑張らないことを美徳とする人たちが増殖してくるのです。

優越感に浸るのと見下すのは違うよ。 - ucla99

んだんだ。相手に勝つために努力するのと、勝った時にでも相手を尊重するのは両立可能であり、且つ又良識ある人間として両立させるべきものである。
それを教えず、競争自体を回避するとは何ぞや。


まあ、少し学識ある方ならそれくらいは了解しているでありましょう。
それが最近の難関大学人気に反映されていると思う。まあそれは学力低下に起因するところもあるのが皮肉なところではある。
今日はこのくらいで。すぺしゃるさんくす/うcぁないんてぃないん

*1:政治家とか教師とか