荒らし対策て。

shakさんって荒らし対策どうしてますか?

メール返信したら届かなかったとか奇妙なんだけどまあいいや。とりあえず記事で返信しとく。
ブログの荒らしに困ってるってことなんだろうか。


んー、とりあえず、
コメントきたら消す。おしまい。暇ならいじる。
ほんで、IPアドレス*1でコメント拒否っておしまい。
ウォッチ側の対応としては、荒らしコメントについては絶対反論とかしちゃいけない。管理人が消しにくくなるから。コメントするにしても、荒らしはスルーした内容を書き込む。そんくらいなのでしょうか。
ついでに言うと、俺のブログでは関連コメントも同時に消去するので皆荒らしがきたらスルーしてコメントよろしく。
そんくらいです。

*1:はてななら、コメント通知メールの名前欄の横に括弧で書いてある数字