味覚がおかしいんかな

今日の昼飲んだなっちゃんトロピカルと、今手元にあるCO-OPの「カル鉄飲料」っていうのが同じ味がする。
ちょっとなっちゃんのほうが味が濃かったかな。砂糖。果糖ブドウ糖液糖。


果糖とブドウ糖は両方とも単糖類です。ガラクトースと共に覚えましょう。
ブドウ糖グルコース。丸暗記がいいと思う。どうしても何かつなげたいなら、グレープの「グ」です。
果糖は果実→フルーツなんでフルクトース。五炭糖だよ。グルコースは六炭糖。
ガラクトースは和名知りません。ラクトース(乳糖)を加水分解するとグルコースと一緒に出てきます。
ラクトース加水分解して発見されたから、ガラクトース
はい。単糖類のお勉強でした。
ついでに、ラクトースは酪農だから乳糖ね。単なる偶然だよ。
この前閃いて少しだけいいかもと思ってた。相互変換できるし。
丸暗記嫌いな俺なりの覚え方。