ここんとこどうなんでしょ

最近は勉強が進んでないと感じる。
理由は多分、新しい分野を学ぶのではなくて、これまで学んだ分野の復習をしているからだと思う。


新しい概念は面白いけど、もう知ってる概念についての雑多な*1項目を覚えるのはその過程において「楽しい」と思える時間が少ないように思える。
もちろん、それらを利用して問題を解くときは役立つかもしれないが、それが努力に見合ったものである保証はない、つまり暗記科目はその努力に比例して点数は伸びて良くなるかもしれないがその比例定数は小さいのではないか。少なくとも俺にとってはそうだと思う。


(こっからこの論をひっくりかえしてほっとく予定。非常に分かりにくい文面になるかも。)
だがしかし。だがしかし。
これらの知識を得ることは、論理的にはとても遠回りとなる過程をすっとばさせてくれるものであり、まさに時間の短縮たりえるものである。
基礎となる概念・理論を発展させたものは、そこに辿り着くまでに幾つものプロセスを経るわけで、それにはかなりの時間がかかる。
でも、暗記しておけば、そこまでほぼ一瞬で辿り着くことができる。


というわけで、暗記も重要だからやってけば後から瞬時に効果を発揮できるものとして利用できるよと自分を説得して今日は終了。
もちろん、基本は理論理解。辿り着くところが分かってても道のりが分からないと後々大変だからね。

*1:語弊注意報