妄言

目の焦点をずらすと、物は二つ見える。
物は一つだけしかないはずなのに、二つ見える。
「当たり前さ、目は二つあるもの。」
俺は一人なのに?


そして、焦点を合わせてるときは、二つは一つになる。
二つ見えるはずなのに、一つに見える。
「そりゃあそうさ、脳がそう処理してるんだ」
何故?なんでわざわざ一つのものを二つで見て、一つにするの?


そんなの、意味が無いじゃないか。
それなら、最初から、一つの目でいいじゃないか。
「それは、二つの目で見ると、物を立体的に捉えられるからさ。」
何故?なんで立体的にとらえられるの?


それは、二つの視点から物を見てるから。
決して、正反対ではない。
たった、6、7センチのディスタンスで。
それだけの違いなのに、ものは違って見えるんだ。新しい、3次元が認知できるんだ。


反対側から見るのもいいけど、少し、立つ位置を替えてみるのもいいかもしれない。
それだけで、色んなものが見えてくる。分かってくる。
もっと生き生きと、動き出す。