DUOの俺的使用法

コメントにて質問があったので書いてみます。

DUO 3.0

DUO 3.0

基本的に、何週もすることで定着させる
現在2週目終了間近
ボリュームを落としたものとしてDUO Selectというものがありますが、俺はあまりお勧めしません。
1週目:とにかく一旦全部の例文と単熟語に目を通して意味を把握するのに徹していました。一日1,2セクションくらいでしょうか。和訳の内容も楽しんでみていました。ボブストーリーも然りですが、お気に入りはSection8の一連の例文です。
2週目:今度は少し速めに読んで全部の単熟語を「見たことがある」「イメージはつかめる」と感じる段階に持っていくことを目標にしています。もちろん覚えられれば最良です。
3週目以降は知識の定着→関連語(同義語、反意語、名詞化など)の補填と進んでいく予定です。


CDは、基礎用のCDは5枚と分量が多いのとトラックがパターンごとに分けられていないのと値段が高いのとで購入していません。
復習用は、そろそろ買って3週目の知識の定着の効率アップを図る予定です。


DUOは単語単位、熟語単位での暗記をしなくてすむのと、ゴロなどの小手先の受験テクを使わずイメージで覚えることが出来るので非常に使いやすいです。
イメージで覚えてると、長文も英語のまんま読めるようになるし文脈判断も格段に容易になります。
その点で、俺はDUOを推しに推します。
(その2も参考にしてみて。)