このブログでの文体について

この前、メールで「です・ます調とか、だ・である調とか、統一した方がよいのでは?」という趣旨のご指摘をいただいた。


もっともである。
文章を書く人間、かつディベート部にも入っていながら、このような基本的な事項ができていないのはさすがに厳しいか。


しかし、ここで一つ弁明をさせてもらいたいと思う。(この文章ではだ・である調で暫定的に統一しておく)
まず、普段の文章を書くときは、いずれにしても文体は統一している。つまりこの事象はあくまでブログ、つまり日記上でのものである。


なぜかと言うと、日記に書くことは大別して、起こったことと思ったことがある。
その中で更に、特に他人に伝えたいことと、そうでないことに分かれる。
んでもって、俺は前者をですます調、後者をだである調で書いている。


別に意識的なものではなく、自然にそうなっているので、そうでないこともあるかもしれないが、だいたいはそういう感じだ。
従って、俺の書き方と、日記という文章を書く、ある意味特殊な状況においては、この混在は俺の心情を表すのに一役買っていると考えてもらいたい。


他にそう思っている人が万が一にいたら面白いだろうと思ってブログにて返答した。
以上。